スープ屋

SOUP KITCHEN Internationalという店がNYの
ミッドタウンにあって、今回の旅行で1度行ってみた。
食べるところはなく、To Go専門のようだった。
初めて行くのでどういう手順なのかが全然わからず
近付いてみると日本語で注意書きが色々書いてあった。
「?…ミッドタウンだから日本人がよくくるのかしら?」と思いつつも
その注意書きをちゃんと読まず$7のスープを注文して財布から
$10札を出す。おつりの$3が既に折りたたまれた状態で渡される。
「へ〜おつりをそうやって仕分けしてるのね〜」と
呑気に構えていたら店員が手で張り紙をさし、左方向をさす。
張り紙をよく読んでみるとこう書いてあった。
・注文をちゃんと決めてから並ぶこと
・支払うお金はちゃんと用意しておくこと
・注文したら左によける
(少し間違ってるかも…まぁ、ニュアンスはこんな感じ)
「うわっ」と思って左によけて、スープが詰め終わるの待ち
渡された袋を見て驚いた。スープだけじゃなく
他にパンやフルーツなどもついていた。
予想外の出来事に喜び、スープが美味しかったのもあって
この店の印象は◎に終わったんだけど、
後から調べてみると、凄く混むお店らしく
店の張り紙通りにしないと、店長の親父に怒られるらしい。
私、よく怒られなかったなぁ…と。
たぶん、あの時は全然混んでなかったからだろうけど
きっとウザがられてたんだろうなぁ〜。次回からは頑張ります。
いや〜、前書きが長くなってしまってるなぁ。
ここ、地球の歩き方にも載ってるので、興味ある人は
行ってみてください。なんか、店のまわしものみたいだ。
あ、夏季休業って書いてあるので注意してくださいね。
私も冬に行かなきゃ飲めないってことか…無念。


旅行記に書くような事だなー…。


スープのこと書いてたら、凄くお腹がすいてきた…。
今、夜中なのに(涙)。