戦争

ついに始まってしまいましたね。
日本にいるとイマイチ危機感なるものが薄い…。
(私だけかもしれないけれどね)

この間ニュースで戦争賛成アメリカの学生の特集を見たのだけれど
なんだろうなぁ…結局自分たちが偽善的なことしか
言ってないっての、わかんないんだろうか…。
言ってることがわからない気もするんだけどねぇ。
会ったこともない人達(イラク国民)を救おうだなんて
そんな大したことよく言えるな〜という感じ。
自分は実際に戦うわけでもないくせに微妙。
「大勢の人を救うには少しの犠牲は必要だ」
じゃあ自分が犠牲になってみろよ、という感じ。
志願して兵になって前線で戦って散る勇気があるんだろうか。
全員が幸せになれる方法なんて無いのはわかってるけど
やっぱり、少しの犠牲も出しちゃいけないと思いたいよなぁ。
だいたい、「救い」ってなんなのさ。
戦争に正義もなにもあったもんじゃないよ。
本当にアメリカのこういうところって大嫌い。
アメリカ、良いところだけど、好戦的なとこが嫌。
ブッシュを大統領に選んじゃったとことか。
(まぁこれは西側と東側は選んでないわけだけど)


まぁ、何も行動せず自分の日記でブチブチ言ってる私も
彼らとなんら変わりはないわけだけど。