アカデミー賞

アカデミー賞生中継、視覚効果賞まで見ました。
その後はビデオ録画して見ました。
最初が長編アニメ映画賞で良かった。生で受賞の瞬間を見られたから。
キャメロンが"And The Oscar goes to...Spirited Away!"
と言った時には自然に「ヤッタ―――!」と声を発して
拍手しちゃったよ…。それでもって、泣きました。
……キモ!と思われようがなんだろうが
凄く嬉しかったから、涙が出てきちゃったんだよね…。
いやはや…本当に嬉しい。
喜びに浸っていたら、次の視覚効果賞のプレゼンターがキアヌで
マジでビビった…。小綺麗なカッコしちゃって…
最初のスピーチ、凄く緊張してたのが伝わってきたし。
そんな彼を可愛い!と思ってしまう私は痛イデスカ…?
それにしても、プレゼンターのキャメロン、
ちょっと髪型が怖くてビックリした。幽霊みたいだったよ。
プレゼンターのミッキーは、眼鏡かけてて凄く可愛かったなぁ〜。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ助演女優賞授賞はとても嬉しい〜。
(それしても、出産予定日が授賞式の1週間後だというのが凄い!)
CHICAGOも作品賞受賞だし、ますます映画が楽しみ。
長編ドキュメンタリー賞を獲ったマイケル・ムーア、公の場で
ブッシュをあれだけ批判したのは凄いなぁ。
会場には拍手する人と、ブーイングする人とがいたけど。
主演男優賞を獲ったエイドリアン・ブロディのスピーチには
ちょっと泣いてしまった。
"And whatever you believe in, if it's God or Allah,
may he watch over you"
↑この部分が特に感動した。
"And you know my experiences of making this film
made me very aware of the sadness
and the dehumanization of people at times of war"
「戦争の非人間性」…まさにその通りだと思うよ!
音楽を止めたのにはビックリしたけど、最後のスピーチ、聞けて良かった。
カークとマイケルのダグラス親子のやりとりが少し漫才に
見えてしまった私は、じゅうぶん病気。
本当にどーでもいいことだけど、ニコラス・ケイジ
絶対にかつらを着用していたと思う…。
いつもより髪の毛がフサフサ&黒々としてたもの。
アカデミー賞の公式サイトはhttp://www.oscar.com