キャラメルボックス

名古屋のプレビュー公演見てきました。
http://www.caramelbox.com/


チケットを見て、開場が開演の1時間前ってのは珍しいなぁ〜なんて思ってたんだけど
(もしかして、珍しくないかもだけど…)
会場にはいってみてなんとなく納得かな〜。キャラメルボックスって、物販が凄いんだねぇ。
ファンにとってはありがたいやら、お金がもたないやら。
作品のサントラCDなんてのも売ってて、
「サントラって?ライブCDじゃなくて?(でもミュージカルでもないし)」と
?マークが頭に飛び交った。
パンフぐらいは買おうかな〜と思っていたんだけど、なんと入り口で無料で付いてきた。
ちょっと嬉しい驚き。


開演ギリギリで入ると、前説がいた!初めての体験なので凄く驚き〜。
劇団の公演って、どこもこんな感じなのかな?2人共、劇団員の人なんだよなぁ。
顔とか全然知らないから、わかんないんだけど客席も内輪的雰囲気を醸し出してたから、そう思った。
座席はK列。前の5,6列はお客が入ってなかったから、
実質、6列目ぐらい?近すぎず遠過ぎずいい感じ。
キャラメルボックスといえば
私は上川さんの顔と成井さんの名前ぐらいしかすぐに思い浮かばないし
TV放映(なんてあるの?)も見た事ないし、もちろんセルビデオなんてのも見た事ないので
全然前知識もなく、どんな感じの芝居をする人達なんだろ〜って軽い気持ちで観に行ったんだけど
見事私のツボな雰囲気の芝居だった。
いや〜面白かった!ホント、プレビュー公演が後から
追加されなきゃ、観ずに終わってたと思うと恐ろしい!
キャラメルボックスにハマってる人達が多い(気がする)のにも納得いきます、うん。
観てる間、「こりゃサントラが欲しくなるのもわかる!」と思ったし。
途中、何度か泣いてしまった…。全然泣くシーンではないだろう時にも泣いてしまったし。
はふー…やっぱ上川さんはいいっすねぇ。
自分的には一平役だった人の身のこなしが結構好きだったかな。大内厚雄さんっていうんか〜…。


明の転校を「風」に例える1番最初のセリフがとても気に入った。
終演後にわざわざ台本の見本を見て確認したぐらい
聞いた瞬間にビビビンときた。良い響きだな〜と思った。


あぁ、もう1回観たい!プレビューだったから、3,500円だったわけで、
こんな安い値段であんないいもの見せてもらって感激。
(普通の公演の4,800円払っても、おつりがくるぐらいだ!)
やっぱサントラ買えば良かったかなぁ。
今回の名古屋公演、前売りの時点で完売したみたいだからまた名古屋に来てくれたりするかなぁ…
ってか、来て欲しい。