パスポート

パスポートが今月の30日で切れるので、この間の水曜に更新に行ってきて、今日葉書が届いた。
初めての10年パスポート!楽しみ〜。でも正直、10年の赤色はダサいので5年の紺色の方が好き。
パスポートといえば、私が小さい頃は母親のパスポートに名前が入れられてて、
入国審査や出国審査は母と一緒にしなければいけなかった。
母のパスポートは10年パスポートで、それの期限が切れる高校2年ぐらいまで
母と一緒に出国審査などをしなくてはならず、めちゃくちゃ嫌だった覚えがある。
高校生になってまで親と一緒だなんて…今思い出しても結構恥ずかしい。
初めて自分のパスポートを作った時はそれはもう嬉しかったな〜。