日記

日記をつけ始めてからどれくらい経つかなぁ。
地上では小学生の頃から毎日ではないもののつけてたけど。Web上では3年ぐらい経つのかな?
最初の頃は日記を借りずにやっていたので、アップするのが面倒で更新が滞りがちだったけど
ここで日記を借りるようになってからは毎日つけるようになった。
まー、毎日っても、まとめて…って時も多々ありますが。
昔の日記は自分の考えなんかを結構語っていたんですが
最近は何かの感想や上っ面だけの感情(なんじゃそりゃ)しか書かなくなってきたなぁ、と。
確実に昔より、「物事を真剣にとらえ考える事」をやらなくなったような気がする。
これは私の短所である「楽な方へ逃げる」がかなり大きく影響しているんだろうなぁ、と思う。
真剣に物事を考える(そして他人に伝える)のはエナジー使うからなぁ。
でも、たまに物事を真剣に考えたくなって色々考えると、自分の中で爆発が起きて
どうしようもなくなってしまうわけなんですが。
なので、毎日お気楽に、かつ真剣に生きている人を見ると羨ましくてしょうがなくなるのですよ。
私も人生うまく生きていかなければな、と思う日々。