友の死

っだー…泣けた――。
鈴木砂羽さんうまいよー。山南さん、最後に幸せ見つけられてよかったね。
でもさ、「いつか迎えに行くから」なんて残酷な約束しちゃダメよー。
明里が切腹するってわかってたからいいものの、もしも切腹を知らずに
永遠に来ない人を待ち続けることになってたら、凄く辛いよ…。
何故か明里サイドで見てしまった。そして辛かった。
源さんの握り飯に泣けた。言葉では言わないところが。
これ書きつつ涙目…。
正直ここまで泣かされると思ってなかったから、自分でも驚いている。
ラストの近藤&土方の「泣き」は、知らずに見てたら号泣だったかもだけど
スタパでのネタバレで知ってたので、あんまり泣けなかったな…
くそぅ、スタパのバカヤロー。
が、山本くんの表情はとてもよかったね。あの人、ホントに土方だ。
それにしても、伊東甲子太郎がやっぱりウザ…(褒め言葉)。
「お前に何がわかる!(ちょっと違う?)」って近藤が言ってくれてスッキリ。
永倉&さのすけ(漢字忘れた)コンビ、いいねぇ。なんか安心するわ。
「試衛館の門を叩いたことを後悔してませんよ(ちょっと違うかも)」
土方に「悔いることはない(これもちょっと違うかも)」
↑のセリフに涙出たー。
誰もが死んで欲しくないと思っていたのにね…、死んじゃったね。
泣ける。
「私の好きな人は皆私の剣で死んでいく」っていう総司も切ない。
あー書いてたら、ほんと泣けてきたー。
ハクション大魔王のようにオ〜イオイオイと泣きそう…。


堺さん、お疲れさんでしたー。
新選組!始まる前は、こうも人気出ると思わなかったなー。
新撰組についても全然知らなかったし、山南は途中で死ぬ役だって聞いてたから
きっとあんまり目立たずパパッといなくなってしまうものだと思ってた…(←ひどい)。
いやー…素敵な山南をありがと〜う。
ここ最近の「堺雅人」での検索の数は凄いことになっている…
嫉妬の香り関係、壬生義士伝関係、ヴァンプショウ関係…と色々。
わかりやすいね。


NHKが宣伝にあれだけ力を入れていた池田屋よりも、
ここ2,3回の方が断然面白かった。三谷さんは、今回のような、
人と人との話を軸にしてる方がいいよね。ほんと今回の脚本いいなぁ。