浜名湖花博

のたね

http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/top/A0010.jsp
母のたっての希望で一緒に行ってきました。
JRのセット券を買ったんだけど、これお得だね!
2000円分くらいお得になってるよ〜。凄いね。
在来線使って1時間半ちょっとかな?2時間もかからなかったと思うけど。
月曜で天気は雨なのに、かなりの人出。みんな根性あるね〜。
私、花はそこまで興味ないので(好きな花しか興味ないので、好き嫌いはっきりしている)
あんまり期待してなかったんだけど、国際花博らしくて
世界各国の花や、庭を展示してあって、リトルワールドみたいになってて
かなり楽しかったっす。パキスタンの庭なんて結構好みでしたよ。
青いバラを見れるのを期待してたんだけど、法律で禁止されてるから見せれないんだって。
どういう理由で法律で禁止されてるのかなー?
生態系に影響があるかもしれない、とか?よくわからんけど。


国際花博だからか、フードコートには各国の料理の屋台が並んでて
インド、トルコ、タイ、韓国、ハンガリーボリビアチュニジアケニア
(う〜ん、他にもあったような希気がするけど忘れてしまった。)
と、リトルワールドより国数多くて選ぶの大変だった〜。
昼にチュニジアのサンドイッチと菓子パンみたいなのを食す。
どちらも名前忘れちゃった〜。1度サンドイッチを買いに行って、
その時試食で食べた菓子パンが美味しかったので再度買いに行ったぐらい
自分的に好みの味だったんだけど、母はあんまり好きじゃなかったらしい。
あと帰り際にトルコアイスとトルコのシシケバブボリビアの揚げタコスを食べた。
揚げタコスがかなり美味しかった〜。ソフトタコスにも食べたかったな〜。
本当はケニア料理に挑戦したかったんだけど、どれもランチプレートみたいになってて
しかも重そうなメニューばっかりだったので諦めた。きっと、いつか、どこかで。


帰りにチュニジアの土産屋(皿やカップ&ソーサー中心)で物色してたら
偶然に、チュニジア料理の屋台で私にサンドイッチと菓子パンもどきを
売ってくれたおねぇさんが今度は土産屋の店番でやってきて
お互い目が合った瞬間「あ――!あの時の…」ってなって、しばし歓談(もち日本語で)。
なんか楽しかった。
そして皿を1枚購入。オレンジ色が気に入って。
担当してくれたお兄さんがかっこよくて結構嬉しかったぞ、っと。


雨が酷くて途中どうなるかと思ったけど
モネの庭も綺麗だったし、面白かったな〜。近かったらもう1度行ってもいいぐらい。
10月11日までだって。
あ、あと、私、デイジーがかなり好きらしい。
ひまわり、デイジー、バラの順番かなー…


うを…今日はあんな天気にも関わらず入場者42,341人ですってよ、奥さん。


画像は花博のイメージキャラクターの「のたね」なんですが。
http://www.flora2004.or.jp/outline/a0141.html
「のだめ」とかぶってしょうがなかったデス。