元々は

ドイツ&オーストリア&スペイン&ポルトガル
という行程で、友人と2人で行く予定だったんだけど
友人がダメになっちゃったので
今度の行程に落ち着いたわけです。
スペインは英語あんまり通じないらしいので
きっと何度も泣きそうになるだろうなー…
と、ちょっとドキドキするけど、それさえも楽しんできます。
ってまぁ、まだ何ヶ月も先だけど。


今はまだ楽しみな気持ちが大きい。
スペイン国鉄ポルトガル国鉄のサイトで
電車の時間や値段を調べて、バス会社でも路線検索とかして
交通費をいかに安くあげるかという研究に没頭中。
調べれば調べるほどに行ってみたい街が増えてきて
(特にポルトガルは、小さい街がめちゃくちゃ私の好みっぽい)
交通費削減はいいけど、その分行く場所増えて
宿泊費とかも増えて結局プラマイゼロ状態…。
スペイン語ポルトガル語の単語にも慣れてきた。
(未だ読めないけど、見ただけで拒否反応が出たりしなくなった)
あと、パラドールやポサーダのサイトを見て
どこにしようかな〜とか考えながら眺めたり。
あ〜楽しいぜ。
でもきっと、行く直前になると急に
行きたくなくなったりする気がする。不安が大きくなって。