愛・地球博

「旅」のカテゴリかどうか非常に怪しいけど。
愛知万博へ行ってきました〜。

↑入場券。
紙のチケットじゃなく、ICチップ入りのカードってとこに
非常に驚いたです。凄いね。
万博に行けるのは、Y子のおかげです、ありがとう。


興味ある方は、プチ旅行記もどきをどうぞ〜。↓


名駅から地下鉄で藤ヶ丘まで出て
藤ヶ丘駅からリニアモーターカーで万博まで!
このあたりも便利になったもんだねぇ…。

↑万博駅。

9:00過ぎに北ゲートに到着。
ゲートには大きな人だかりが。
10分(20分?)ぐらい待ってやっと中へ。
空港みたいな荷物検査、凄いね〜。
結局全然予習してなかったので、マップを貰って位置把握。


とりあえずゲート近くの企業パビリオンゾーンAの
ワンダーサーカス電力館へ行ってみると
待ち時間が10分だった(20分だった?)ので早速入る事に。
乗り物系だから、列がずいずいっと移動していくから
長く待ってる感じがしなくて良かった。
内容は、なかなか。四季のとこは、結構好きだったかな。
途中に外を見れるのが結構嬉しかった。


お次はすぐそばのワンダーホイール展・覧・車へ。
んが、50分待ちとかそんなんだったので諦め
三菱未来館@earthもしも月がなかったらが待ち時間短めだったので
そっちに行ってみることに。

↑まずはロボットwakamaruの漫談みたいなのを聞く。
宇宙話は結構好きなので、面白かった。
宇宙って、ホント凄いよねぇ…。
ここは、映像がとても綺麗で楽しめた。好き系。
地球の声を麦人さんがやってたのが、感慨深かった。
土産物売り場で宇宙食発見。
大学いもと杏仁豆腐なんて、見たことないフレーバーが売っていたので
迷いに迷って杏仁豆腐を購入。
バイト先のお土産1に決定〜。
出口付近にハリソン・フォードがいたので激写。


次は企業パビリオンゾーンBへ。
ここだけ、人の量が凄い。なんだこれ。
さすが人気のパビリオンが多いだけあるねぇ…。
日立の方へ行ったら160分待ちとかになってた。ありえん。
途中、Y子が八丁味噌ソフトを購入。
ちょっと貰ったけど、全然味噌の味がしなくて美味しかった。
もっとゲテモノな味を想像してたよ。


歩いてグローバル・コモン1へ。サウジアラビア館に行列が出来てたので
なんとなく並んでみたけど、結局途中でやめた。
ここではイエメン、カタール、イラン、バングラディッシュパキスタン
スリランカ、中国、モンゴル、ブータン中央アジア共同、ネパール、インド
と回ったのかな。もぅうろ覚え…。
並んでたサウジと、韓国館はスルーになってしまった。
中央アジア共同館でミートパイ@300円を食べる。
予想と違う具だったけど、なかなか美味しかった。
あとマンゴーソフト@300円も食す。

↑これはブータン館だったかな…。


グローバル・コモン2はスルーで
次の目的地グローバル・コモン3まで自転車タクシー@300円で移動。


私達が乗ったのは、上側のタイプ。
本当は下のブリジストンのが良かった…。
運転手のお兄さんが非常にフレンドリーだった。
フレンドリー過ぎるくらいに…
お兄さん的に、ドイツ館は面白かったそうで。


グローバル・コモン3ではクロアチア館とブルガリア館とモロッコ館へ。
今思えば意外と行ってないな、このゾーン。
ドイツ館にいきたかったけど、120分待ちってことで諦めた。
クロアチアは、私の希望でした。マキシムの故郷ってことでね…。
内容に関してはあんまり期待してなかったんだけど
いやいやこれが良かった。
自分達が通ってきた塩の撒かれた部屋がスクリーンになるんだけど
私の好き系で。クロアチアは綺麗なとこなんだろうね〜。
ヨーロッパってなんであぁも絵になるんだろう…。
ブルガリアは、ヨーグルトを食べるかどうか迷って、結局やめた。

↑バラジャム入りヨーグルト。


グローバル・コモン5に移動して、昼御飯。
私は牛とかぼちゃの南アフリカ風シチュー(パン付)@1000円を食す。

正直言うと、これで1000円?!と思うけど万博値段ですな。
シチューは、普通に美味しかった。
付いてたパンが何気にうまかった。
南アフリカ館でルイボスティーを購入。通販じゃなく買えるのがいいな〜。
アフリカ共同館ではガーナチョコソフト@300円を食す。
ソフトクリーム2つめ……。


歩いてグローバル・コモン4へ。
すぐにコーカサス共同館があったので、そこへ。
ここにはヨーグルト目当てできた。結局私は買わなかったけど…。
隣りのオランダ館が待ち時間が少なかったので、入ってみた。
映像は綺麗だったけど、観光ビデオ見せられた感じ?
ベルギー館は、非常に楽しかった。女の人の絵の目が動くのは凄い!
あとはチェコ、イギリス、リトアニア、ロシア、ウクライナポーランド
と回ったかな〜。
ポーランドは、ショパンの曲をバックに映像を見る、って感じだったんだけど
連日の寝不足のおかげで、途中何度か撃沈…。

↑ロシア館のマンモス〜。


次の目的地まではIMTS@200円で移動〜。

圧縮天然ガスを使用した大型低公害バスだそうで。
インテリジェント・マルチモード・トランジット・システムの略だって。
運転席にモリゾーが座ってるのが可愛くて可愛くて。
ちゃんとシートベルトしててね。あれは和む。
車内で爆睡。もう限界でした。
西ゲート駅でY子に起こしてもらって下車。
IMTSの乗り心地とか窓から見える景色とか何も覚えてないよ…


お次はグローバル・コモン6
オーストラリア、ニュージーランドラオス、マレーシア、ベトナム、タイ、
ブルネイ・ダルサラーム、インドネシア、南太平洋共同、カンボジア
と回ったのかな〜。
シンガポールとフィリピンは行ってません。
ニュージーランドは、LOTR展があるみたいなこと書いてあったけど
非常に微妙だった…。つーか、あれは展示?もう終わった後?
タイかカンボジアで、めっちゃうまいです!という煽り文句のついた
オレンジジュースを発見。こりゃあ飲まないわけにはいかんな…と購入。

たしかに美味しかった、けども濃かった。
NYのオレンジジュースとはまた違った感じ。兎にも角にも濃かった。
のどがイガイガする感じ。


最後に、ワンダーホイール展・覧・車に乗った。
50分待ちだったんだけど、待ってる間に
いい感じに日が落ちて、いい景色が拝めた、ラッキ〜。


19:00頃?会場を後にする。
帰りの電車も爆睡。


疲れたけど、面白かった!行って損はなかったかな。
もう1回ぐらい行きたいけど、無理だろうな〜…