言葉

オーストリアは、ドイツ語圏。
英語はかなり通じるけれど、とっさの一言はやっぱり
ドイツ語が多いわけで。
落ちこぼれだった私的には、ドイツ語全然わかんねぇよ、どうしよう。
と、ちょっと心配だったんだけれど
これがねぇ…結構イケたんだなぁ。
や、会話とかは全然なんだけど、書いてあることとか
なんとな〜〜〜〜くはわかるし
とっさに言われた単語とか、すぐに理解出来て。
おぉ、一応私でも少しは身についてたのか!と感動。
ということは、私の友人達は、ドイツ語圏行ったら
かなりサクサクっと対応出来るんじゃないのかなぁ…と。
かっこいいだろうなぁ、友人達は…
なんて想像の世界の住人になってみたり。
一度、ドイツ語学科で一緒だった友人達と
ドイツ語圏へ行きたいもんです。
個人的にはオーストリアがいいな。
ドイツはねぇ、やっぱ何か、苦手感が拭いきれず(←大学のせい)。
ベルリンには一度行ってみたいけれど。