横断歩道


横断歩道の、信号待ちボタン。
可愛いよね?そんなことない?
お、お、お、お!と即写メしてしまった。
「押してください(BITTE DRUECKEN)」と書いてある。
ボタンを押すと、WARTEN(待機?)って文字が赤く点灯する。
オーストリアの横断歩道、目の見えない人の為に音で
青、点滅、赤を知らせるのはいいんだけど
音がメトロノームみたいな感じで
点滅の時の速度が、180(もちメトロノームの)ぐらいなの。
すんごいアセる。逆に危ないよ、アレは。


ちなみに、字の上に点が付く文字は
ウムラウトと言って、Uウムラウトの場合"UE"ってことなり。
だから、DRUCKEN(点付き)は、DRUECKENとなるわけです。