反省

今日、田んぼ沿いの道を歩いてたら、
私の少し前を、学校帰りと思われる小学生が歩いてて。
ゴミをね、田んぼにポイッと捨てたのよ。
その田んぼ、結構色々なゴミが落ちてて(というか捨てられてて)
その子も、まぁいっか、ぐらいの気持ちで捨てたんだろうけど
私としては、かなり憤慨で!!
ゴミをゴミ箱に捨てることが出来ないなんて、何事かと。
でもそれ以上に腹立たしかったのが、その子に
大声出すなり、走って追いかけてでもいいから注意できなかった
自分のヘタレ具合。
躾をちゃんとしてない親も悪いが
現場を見ている私が注意するのが1番いいに決まってるのに
注意出来なくて…ちゃんと躾出来ない親達と同じだわー…と凹んだ。
それにしても、小学生の時からポイ捨てだなんて
物凄く哀しかったわ。いつか、自分の過ちに気付いてくれるといいなぁ。
自分の子供には、勉強とかそういうことより
人間として、基本的なことがちゃんと出来る子に育てたい。
むしろ出来て当たり前のハズなんだけどさ。世の中おかしいぜ。