忙しい1日

昼はゆうきと誕生日ブランチへ行ってきた。
最初は、以前LESに住んでいた時に
ほぼお隣さんだったESSEXという
cityserchでも評判の良いお店に行く予定だったんだけど
地下鉄の路線変更に気付かなくてSOHOに辿りついたり
ESSEXがすっごく混んでいたりで
結局流れ流れ行き着いたのがPink Ponyだった。
私はフレンチトーストを食しましたです。
美味しかった〜。
その後SOHOに移動して店を冷やかしながらブラブラ。
SABONの塩のスクラブが俄然欲しくなった。
あ〜〜欲しいなー。買っちゃうかも。自分へのご褒美に。
午後はゆうきと別れてHouston St沿いの映画館に別の友人達と。
ずっと前に新聞記事で読んで、行きたいな〜と思ってたら
オスカー獲っちゃった"The Lives of Others"が
ここか、リンカーンセンターの近くでしかやってなくってね。
原題は"Das Leben der Anderen"、日本では「善き人のためのソナタ」だって。
ドイツ映画だからさ〜勿論字幕を読むんだけど
日本語字幕を読むのと違って英語だと考える時間が多少必要で
映像をしっかり見れてない気がするのが残念。
しかもドイツ語、ホント簡単な単語しか聞き取れないのよ。
や、まぁこの私だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどー
絶対の自信を持って聞き取れたのって言ったら数字くらいよ。アハ。
映画自体は、すっげー良かったー!
最初は結構淡々と進んで行くんだけど
後半、最後がそう来たか!って良い意味で裏切られて
涙が止まらなかったよ。。。
家で1人で見ていたら、嗚咽してたかもなー。
プラハの春」とか他の本なんかで読んで
シタージとか東の方はどんな感じだったとか
一応付け焼刃的な知識程度はあるから
色々感じることもあったり。
この話自体が史実ではなくても、似たようなことが実際起こってたわけで。
自由を求める人達の熱情に弱いんだ、私は。
そういうのを想像するとむしょうに泣けるんだよね。
エンドロールで客席から自然と拍手が起こってたのも良かった。
アメリカの映画館ってそういうとこがいいよねぇ。
いい映画見ましたです。
その後はLESのイタリアンレストランで夕御飯。
前に来た時に食べたパスタも美味しかったけど…
今回食べたカルボナーラがばかうまだった!!
ほんとーにほんとーに美味しかったっっっ。
NYであんな美味しいカルボナーラが食べれるとは。。。感動。
デザートに食べたチョコのアイスケーキみたいなのも美味しかった。
いや〜美味し楽し誕生日でしたよ。