チクる

松竹ライブ「チクる」の全国ツアー名古屋公演行ってきました。お昼の部だったわけですが。
1日2回公演って凄いな〜。今まで大阪でだってやったことなかったんじゃないのかな?
世のお笑いブームの影響が顕著に表れてますね。

前にチクるを見に行ったのが1年前だったかな〜。近鉄劇場で。
今、日記の過去ログ見てきたけども、去年の8月28日ですね。
懐かしい。あれからもう1年も経ったのかよ〜。早い。
この時に初めてチョップリンを見て、その面白さに好感を持ったんだよな〜。
あれから1度も彼らのネタを生どころかTVでさえ見れず。
なので今回のチクるはチョップリンを楽しみしてたわけで。
あとはベタにますおかと、個人的に好きなDA-DAがお目当て。
他は、まぁ面白かったらラッキー、ぐらいの期待度。


で、今日の感想。とりあえず会場が大きくてビックリ。
2階の端っこだったけど、結構見易くて劇場としてはなかなか○。
うちわとか持ってる人が多くて、これはbaseのライブなのかと見紛うぐらい。
オペラグラス持ってる子とかいて、気合いが凄いな〜、と。


出演の順番がちょっと違うかもですが、悪しからず。


最初はオジオズ
もう最初に言っておきますが、私はオジオズ嫌いです(苦笑)。
ネタ面白いと思えないし、ボケの方の動きが某吉本芸人を思い出すし、
お客はキャーキャーうるさいし。前述の某吉本芸人ほど嫌いではないですけども。
(因みにほぼ同じ理由でキャン×キャンも嫌い)
個人的気持ちも入って、今回も全然笑えず。


次はラインバック。
前に見た時も同じような設定のネタやってたな〜と思いつつ、そんなに笑えず。
ボケの人のジャケット(?)のいかにもな手作り感が印象的。


次はせんたくばさみ。なんだかんだいって、好きだったり。
特に眼鏡の人のキャラには無条件に笑ってしまう傾向が…。オチが綺麗で面白かった〜。


次はチョップリン
なんとも凄い世界観のコントで。面白いんだか、面白くないんだか…。
個人的には好きだったけど「面白かった」とは言えないかなぁ。
それにしても、ビデオが欲しい。コントが収録してあるならば、1,980円は安い!


次はオバードライブ。ふむ〜。普通でした。
つまらなくもなかったけど、めちゃくちゃ笑った記憶もなし。
ありがちな設定のネタだったな〜、と。でもベタなのは好きなので、個人的には○。


次はDA-DA。
いやはや、面白かった〜。期待通り。アドリブコント?なのかなー。
個人的には春田氏(名前あってるだろうか?)の方が好きなんだけど、
今回はもう片方の人の方が面白かった。


次はオーケイ。
最初のご当地CMネタは面白かったけど、最後に向けてだんだん面白くなくなってた…(笑)。
オーケイも嫌いじゃないんだけど、なんかパッとしないなー。
今出てる関西ウォーカーに出てたので、人気急上昇中なんでしょうか。黄色い声も飛んでたし。


次はTKO。
う〜ん…オバドラと一緒でつまらなくもなかったけど、めちゃくちゃ笑った記憶もなし。
元々あんまり好きじゃないってのも影響してるんだろか?
でも、漫才よりはコントの方が面白いと思う。


次はアメザリ。ネタ中に叫ぶ人多数で辟易…。
ネタは…面白くなかったかなぁ。ちょっとグダグダだった気がする。


最後はますおか。噂の岡田氏がパンツ姿になる漫才で。
最後の方はちょっとダレてたけども〜最初の方は普通に面白かった。


コーナーはDA-DAが面白かった。それぐらい。
松竹のライブのコーナーって、いつも微妙だなぁ、と思う。
柳原氏の仕切りは結構好きですが。


ということで、今回1番良かったのはDA-DAかな。今回のライブ感想は、かなり正直に書いてみた。