京都、大阪

昨日調子乗って遅くまで起きていたせいで寝坊。。。
7時半に起きるつもりがベッドから出れたのは8時15分だった。
朝は寒過ぎて外に出られないよー。

まずは地元から京都まで(1450円)、爆睡。
京都駅から歩いてBoulangerie Raukというパン屋へ。
すこぶる評判の良いお店なので
ずっと行ってみたかったんだよね〜〜〜。
意外とこじんまりとした店構え。京都って、小さいパン屋多い気が?
パン・オ・ショコラとガトー・ショコラと
ポテトベーコンがのったパンを購入(全部で520円)。
朝御飯を食べていなかったのでパン・オ・ショコラにかぶりつく。
う、うま――――――――――――――――い!
いや〜〜〜こりゃうまいよ!うまいよ!
生地はサクサクシャクシャク、ちょっと苦味があるけど
チョコと一緒に食べると程よい甘さになってうまいの!
うわ〜〜もっと沢山買っておけば良かったかな。
勢いに乗ってガトー・ショコラにもかぶりつく。
…う〜〜〜ん??なんか、苦い。チョコの甘味がない…。
これはちょっとハズレかも。。。2口ぐらいで保留。
ポテトベーコンは、ベーコンが角切りになっててボリュームがあっていい!
味的には格別ってもんでもなかったかな〜。
ココはもっとデニッシュ系を攻めてみたいな!

歩いて北上して、まるき製パン所へ。
ここも、何度も目にしてたお店だけど今日が初めて。
Raukとかみたいなのを想像していたので
昔からそのままのような店構えだったのにちょっと驚いた〜。
ここではハムエッグとクリームパンを購入(全部で290円)。
ハムエッグは元々買うつもりでいたんだけど、他に何買えばいいか迷ったので
オススメってなんですかー?って聞いたら
クリームパンとかハムロールとかって言われたのでクリームパンに決定。
やきそばパンに後ろ髪ひかれたけど、やめておいた。
写真だけ撮ろうと思ってハムエッグ出したら、ほのかに温かいじゃないっすか!
これはもぅ、今食べずしていつ食べる状態じゃないかっ!

というわけでかぶりついてみた。すでにお腹は限界寸前。
けど、美味し――――!目玉焼きがちょうどいい具合に半熟なのよ。黄身だけ。
塩胡椒がふってあったんだけど、それがまたいい感じ。
私、甘い生地に塩ふるのとか、好きじゃないんだけど*1
これはうまいっっっ。絶妙にマッチしてるぜ〜。
さすがにクリームパンは食べられないので、持ち越し。

通りを1本北上して、Alpineへ。
ここも店が小さかった〜〜〜。
お腹がいっぱいだったので、所狭しと並べられたパンに少しウプ。
基本のパン・オ・ショコラとアーモンドクリームの入ったデニッシュと
チキンと玉子サラダの入ったパンを購入(全部で420円)。
これらも持ち越し。

大宮駅まで歩いて、そこから阪急で梅田へ(390円)。
梅田に着くまでの45分間爆睡。
駅に着いても起きれず、乗客の親切なお兄さんに
「着きましたよ…」と起こしてもらう…恥!!
お腹が減ってなかったので、いか焼きは帰りにすることに。
地下鉄で梅田→淀屋橋へ移動(200円)。
肥後橋の方へ移動。
見覚えがあるなぁ〜と思ったら、一度来た事ある会場だった。
しまった…ここなら大阪駅から歩いてこれるじゃん。200円損した…。
開演まで時間があったので、外のベンチでボーっとする。
そうだ、Alpineのパンでも写真に収めておくか〜〜と取り出したら
食べたくなっちゃったので、チキンと玉子サラダのパンを食す。

画像は柿みたいな色になっちゃってるけど、ホントはもっと茶色いですよ。
期待してなかったんだけど、これがヒット!おいちぃ。
チキンの味付けが絶妙だった。
ただ、外で食べるのには向いてないね…汚くなっちゃうから。
家で食べる向けだわー。

さて、13:30近くなったので、フェスティバルホール内へ。
マキシム・ソロ・コンサートですよ!
感想はまた別に。

帰りは会場から大阪駅まで徒歩で。やっぱ近い。私の200円。。。
阪神百貨店内をブラブラ。
日曜だから人いっぱいで酔いそう。
デパ地下へ。ここも凄い人じゃ。。。
いか焼きんとこもすっごい並んでる〜〜〜。
でも回転速いんで、並んで和風デラを購入(189円)。

立ち食べブースでもぐもぐ。う〜ん、うま〜い。
B級グルメ万歳!!
お好み焼き屋のところに、欧人らしきお兄さんが!
でっかい荷物を持っているので、観光かなぁ。。。なんてチラ見。
どうやって注文するのかな〜日本語話せるのかな〜なんて思いながらまたチラ見。
お兄さんの番になって、店のおばさんが「何にしましょ?」って聞いた瞬間
身を乗り出して鉄板の上で焼かれているお好み焼きを無言で指差してた。
なんとなく親近感っ!言葉の通じない場所では、やっぱそうなるよねぇ〜。
どこの国の人でもそうなるよねぇ…なんとなくホッ。
しかしまぁ、綺麗なお兄さんでした。顔が整ってたなー。
背が低かったのがなんとも残念だったけど。

蓬莱の豚まんをお土産に買おうかと思ったけど、やめた。
また今度、ね。

阪神百貨店デパ地下の外にあるチケット屋で
大阪→京都の切符を購入(330円)。*2ホントなら540円のとかが330円よ?!
さっきの200円分を取り戻した気分。

JR大阪駅から米原まで爆睡。
はっっっ!と起きて外を見ると、電車がどこかの駅に停まっているので
アセって周りに「ここ、どこの駅ですかっっ!?」と聞いたら
あちこちから「米原だよ!」という返事が返ってきたので慌てて下車。
危なく長浜の方まで行っちゃうとこだった…。
それにしても、なんだかNYの地下鉄チックなやりとりだったぜ。
答えてくれたおじさん達、ありがと〜。

米原から地元までは、寝過ごしが怖かったので起きてた。

とまぁ、今日はこんな感じ。
思ってた以上に動いてないし、食べてばっか…汗。
それにしても、どこのパン屋もお客さんが絶えてなかった!
着いたときは誰かいたし、帰る時も新しいお客さんが来てたし。
やっぱ人気あるところは人も絶えないのねぇ〜。
特にまるきは、次から次へとお客さんがわらわらやってきて
流れについていけなかったぜ。
今度お昼に大阪行くことがあったら、このルートで回ろ〜っと。

Boulangerie Rauk
京都市下京区西洞院通り七条上る福本町422−2
075-361-6789

まるき製パン所
京都市下京区松原通堀川西入北門前町740
075-821-9683

Alpine
京都市下京区高辻通大宮東入る
075-822-3626


そうそう、今回発見したんだけど〜
「地元→大阪(2210円)」で一気に切符を買うより
「地元→京都(1450円)、京都→大阪(540円)」で買った方が220円安い。
今頃気付くなって??
しかも、大宮まで歩いていって阪急使って梅田まで出れば(390円)
もっと安く済むし
帰りはチケット屋で購入すれば平日昼間と土日祝日は330円、
他は400円ちょっと(値段ド忘れしたー)で済む。
いや―――盲点だった〜。
まさか「地元⇔名古屋」と同じようなことが起きているとはねぇ。
次回からは別買いで行こう。

*1:たとえば、NYでのプレッツェルとか、プリッツのサラダ味とか、メロンに生ハムとか、すいかに塩とか

*2:京都-地元間のチケットは購入済み