帰国しましたー。


↑は、カオサンの様子。
カオサンってのは、通りの名で、
バックパッカーにとっては聖地のような場所(らしい)。
昼も夜も旅人で溢れてて活気あって凄い。
溢れるような看板が特徴かな。
凄く独特の雰囲気で、最終的には、面白い場所だった。
な〜〜んか、また行きたくなるんだな、あそこ。
でも沈没したいとは全然思わなかったな。
そういう人多いみたいですが。
タイは、旅は面白いが住むとなると違うと思った。
とりあえずまた行きたい。
すでにトムヤムクンパッタイが食べたくて食べたくて…。
バナナパンケーキもうまかったなぁ。。。
焼バナナもよく食べてた。あれはハマる。
ああぁぁぁぁああ〜〜。
結構軽い印象かな?と思ってたんですが
なんかハマってるな。
やっぱ食べ物に。
トムヤムクンは、スーパーでペースト買ってきたんで
挑戦してみます。


今回の旅行で美味しかったのは
>スコータイのチョコレート。
これは、マジ美味しかった。
一粒のチョコで感動したのは久し振りかもー。
チョコ系のケーキはどれもハズレなかったしクリーム・ブリュレがまたうまい!
あとね、ビーフカレーも美味しかった。
しめのホットチョコレートもうまかった。。。
トムヤムクン
MARIさんのオススメの店へ。
辛いけど美味かったー!ごはんと食べると最高でした。
あの、中のしょうがは、食べるもんじゃないですよね?
パッタイ
屋台の、ただの焼きソバなんだけど。
15B(50円くらい)で、もの凄く美味しいの食べれる。
B級中のB級だな、あれは(C級でもいいかも?)。最高です。
>MANGO TANGOのキウイと青リンゴのスムージー
滞在中は、かなりの量のスムージーを飲んだんだけど
その中でも美味しかったのが、MANGO TANGOという店の
キウイと青リンゴの組み合わせ!
最初、なんか酸っぱそうな組み合わせだなーなんて思ったんだけど
これがなんの!!!!美味しかった〜〜。
70B(230円くらい)と高めなんだけど、あれはうまい。。。
因みにこの店のマンゴープリンもなかなか美味しい。


マッサージは
有馬温泉とワット・ポーで受けたんだけど
ワット・ポーが断然良かった。
まぁ、担当の人にかなり左右される気はするけど
雰囲気も、ワット・ポーの方が好きかな。
有馬は、なんかいかがわしい(笑。なんてことはないけど。

エステは
全身とフェイシャルをやったけど
フェイシャルの方が好き。全身も良かったけど。


とまぁ、とりあえず所感はこんなところで。
嫌なところ…は、なかったなぁ。
ガイドブックでよく見る詐欺まがいに会ったけど、被害はなかったし
アレもいい経験だったかと。
アユタヤーの波乱ぶりも、あれはあれでアリだ。


とりあえず、NYだけでも書き終えてから
旅行記とりかかりたいと思います。。。


そういえば、
初日の日記で1バーツ34円と書いてますが
3.4円の間違いね!!!34円なんてアホな。