京都

ゆうきと京都へ行ってきた。
今回は、ゆうき希望の鈴虫寺
かなりの率で私の希望であるパン屋巡りと
急遽清明神社へ行ってきた。
鈴虫寺は、私も以前にゆうきからお守りを貰っていたので
それを返し、新たにお守りを買ってきた。
意外と小さくてビックリだったなー。
春にまた来たいなーとか言ったけど
お願いが叶わないと、お礼参りできないじゃん!
帰ってきてから気付いた。


清明神社は、パン屋巡りルート上にあったので
行っておこうか、みたいな感じで。
あ、違うや。私がおみくじひきたかったから、
寄れそうな神社探したんだった。
今年、まだ一度も引いてなくてね。
神社は、さすがにもぅブームも終わってるだろうし、
人もまばらだろうな〜と思ってたけど
本当に人がまばらで、良かったよ。
おみくじは中吉だった。
待ち人来るって〜。ほんとか〜?


私のメインイベントであるパン屋巡りの方は
Boulangerie Rauk、まるき製パン所、Alpine、
進々堂、マリーフランス、柳月堂の6軒をまわれた。
ニューフェイス進々堂とマリーフランス。
ホントは、噂がすこぶるいいル・プチメックへ行きたかったんだけど
道を勘違いしてて。行けずに終わってしまった。。。
Boulangerie Rauk
相変わらずパンオショコラがうまい。傑作。

まるき製パンのやきそばパン。うまかったー。素朴過ぎ。
郷愁の味(って何だ)がするんだよねー。学校の購買とかの。

Alpine。焼き立てのトマトとベーコンのフォカッチャがうまかった。
うまかったけど、自分のドジのせいで悲劇も起こった。

進々堂(府庁前店)。ここでは勢いで御飯食べた。
私はハンバーグ。肉汁ジュワーで予想以上に美味しかった。
パン屋なんで仕方ないとはいえ、ライスがなかったのが痛かった!
私はパンかライスだったらライス派なもんでね〜。
アップルパイとクロワッサンを買ったけど
クロワッサンは甘味が少なくて好みじゃなかったし
アップルパイもビミョウで…ちょっとショックだった!!
今度は他のモノに挑戦してみたいわ。。。
マリーフランスは、最初行く予定なかったんだけど
歩いていたら発見して、店の中に人がいっぱいいたもんで
勢いで入ってしまった。
パンが所狭しと並んでいて、ものすっごく美味しそうだった。
明太とジャガイモのパン、うまかった〜。意外と濃くなかったぜ?
柳月堂は、いつもの通りくるみパンを購入。
いやー…さすがに6軒もまわると食傷気味になるかなーと思ったけど
全然そんなことなかったな、私は!ゆうきはわからんけど。。。
ル・プチメックに行けなかったことだけが心残りだ。


帰りは京都駅で蓬莱の豚まんを1つづつ食す。
相変わらずゆうきと一緒だと食べては歩いて食べては歩いての繰り返し。
楽しかったなりよ。レミオ○メンのサビもいっぱい歌えたし。
次は、いつ行こうね?