モーツァルト

今日はモーツァルトが生まれてからちょうど250年ですな。
中日新聞とか、1面の下のコラムは
昨日今日とモーツァルト関連の内容だったし
朝日も岐阜もモーツァルトについて言及してた。
250年って、中途半端な数な気がするんだけど
やっぱそれなりに盛り上がってるんだね。
ザルツブルクでは、この日に合わせて
サミットだかなんだかが開催されるんだよねぇ〜。


個人的には、モーツァルトの音楽を聴く機会は少ない方。
オペラもあんまり観ないし。
ただ、小学生の頃1番好きだった音楽家モーツァルトだった。
モーツァルトの一生を描いた漫画が異様に好きだったもんで。
マリー・アントワネットに求婚したとかいうエピソードが好きだったなー。