爆発

今日、41st StのLex Aveと3rd Aveの間辺りで
水蒸気爆発が起こったんだけど
その時、私、1,2ブロック先の建物内にいたのですよ。
爆発の瞬間は外の状況がわかりにくい場所にいたので
なんか外が騒がしいな〜って思ってただけで
暢気に中に居続けたら、一旦外に出てたけど荷物を取りに
戻ってきた人達に、「何してるのっ!!!外に出なさいっ!」って
怒られて、何がなんだかわからず外に出て
数ブロック先のモクモクと立ち上る煙を初めて見て
ななななななな何?!と焦った次第です。
とりあえず煙とは反対方向に逃げてみたけど
私が外に出てきた頃にはだいぶ周りの人達も落ち着いてて
パニックで恐怖に陥るとかはなかったです。
居合わせた人に聞くと、爆発の瞬間は
逃げる人達で凄かったらしい。当たり前だけど。
今回は、水蒸気爆発ってことで被害も酷くなくって
私が建物に取り残されたことも笑って話が出来るけど
これがテロだったら、と思うとゾッとした。
なんたって、煙を見た瞬間に一番最初に思ったのは
やっぱり「テロ?!」だったからね。。。
しかも、情報が届いてないときは
建物が倒壊した!とか間違った話が広まってたから。
私も信じちゃって、グラセンとかMET LIFEビルかな?
とか怖くて仕方なかったし。
でも、怖かった反面、どこかで冷静な自分が
「あぁ、私の住んでるとこはニューヨークなんだな…」
と諦めの気持ちというか、仕方ないな、的な気持ちが
あったのも今思うと不思議な感覚。
大袈裟だけど、やっぱ毎日しっかり生きていかないとね。
人生どこで何があるかわからないし。