グッゲンハイム

今日は校外授業の日。
まぁ、みんなでどっか行くってだけで授業じゃなくて
ピクニックみたいだったけど…。
私は昨日休んだので、クラスメートからホイットニーに行くって
教えてもらってたのに
クラスに行ったら、違う子にグッゲンハイムだよーといわれた…。
勘違いぶりにちょっと笑えたぜ。
6に乗ってアッパーイーストへ。
実は私、グッゲンハイムって行ったことないのよねー。
METとクロイスターズと自然史博物館(と交通博物館)ぐらいしかなくて。
新鮮だったけど、少し退屈だったなー。
モダンアートって、苦手で。
ピカソも後期より断然初期!!初期のピカソは最高です。
(もちろん後期も凄いけど、好みじゃないのよねー。でもゲルニカは凄かった…)
数少なかったけど、ゴッホセザンヌ、初期のピカソは素敵でしたぜ。
あとはピサロの、田舎町を描いた絵が良かったー。
あれは惹きこまれたなぁ。タイトル忘れたけど。
あとは、子供達の絵を集めた展示室があって
そこに本が数冊置いてあって
Landmarksっていう、世界のランドマークを集めた写真集(解説付き)があって
それを見てたら、先生とトルコ人がやってきたので
それぞれの土地について話しながら一緒に鑑賞。
3人共モダンアート苦手でどっちかってっと昔(←漠然)の絵や
古い建物、街が好きなので馬が合って面白かった。
トルコ人ムスリムなんで、メッカの説明とか聞いて面白かった。
もちろん本とか学校で習って知ってるけど、
ムスリムの人から直接聞くと、妙に説得力というか現実味があるというか。
おぉ、異文化交流してるじゃん、私!と1人小躍りしてみたり。
日本は金閣寺や鎌倉の仏像が載ってたけど
イマイチ説明出来ない私。。。恥。
鎌倉の仏像をどうやって作ったかなんて普通知らないよね。よね?
自分の無知ぶりを正当化しようとしてすいません。。。
午後は家に戻って休憩。
今日もむし暑くて暑くて、外にいられないよー。日差しも強いし。
日本みたいだ。。。
夜はRENT抽選へ。ゆうきが当ててくれました。あ〜良かった。
34thまで行って夕食。

RENT観劇。