寝坊

今、母親がこっちに遊びに来ていて
朝から晩まで付きっきりで更新の暇がないので
母親が帰った後、書きます。。。たぶん。
ていうか、自分の為に書きます。
では、また。。。


今日は、母親の滞在中唯一の曇りマークの日なので
朝早く起きて自由の女神へ行く予定だったのだけれど…
2人共疲れていて、起きたのが10時前!
あちゃ〜〜…やってもうた。
そういや、初めてNYに来た時も
自由の女神行く日に3人共寝坊したっけなぁ…懐かし。
この時は自由の女神を次の日に回したけど、今回は無理!
ということで、グラセンまで歩いて行ってロウワーへ移動。
4に乗ればバッテリーパークまですぐ行けると思ったのに
週末は4はブルックリンブリッジまでになってて。
結局ブルックリンブリッジから歩くことに。
早速トイレに行きたいと言い出した母親の為に
ミレニアム・ヒルトンに寄って、WTC後へ。
ここに来るとやっぱり色々と考えちゃうわけで。泣けてきた。
トリニティ教会、ウォールストリート、NY証券取引場を
ブラブラっと観光して、バッテリーパークへ。
すっごい並んでるかと思ったら、そうでもなかった。
チケット売り場は5,6分並ぶ程度、フェリー乗り待ちも10分程度だった。
リバティ島には、初めてのNYの時行った以来で
ここ最近はスタテン島行きのフェリーからが最短距離だったんだけど
やはり近くで見る女神は違いますな!!
あ〜〜〜NY!!!って感じ。


これで天気が良ければねぇ…。ま、雨が降ってないだけマシかな。
5年半前にこの島ではしゃぎまくってた自分達が思い出される。。。

おかんと2人で写真を撮ってもらったらアクシデントでカメラが落ちた。。。
すぐに起動してみて、動いたからホッとしたのも束の間で
ピーピーピーという音と共にレンズエラーが検知されました。という表示が…。
ま、マジで?!?!買って3ヶ月だというのに…壊れた?
一気にテンションが下がる。何故かおかんの方が物凄く下がっていたので
これでは折角の滞在が!!と思い、全然気にしてないフリをしてみた。
けどやっぱテンション下がるねー。短い命でした。。。
次はエリス島へ。何気に初めて上陸。

博物館は結構面白かったのだけど、さっきから、凄く寒い!!
寒過ぎて、クーラーの効く室内にいられないし、外に出ても海風が冷たい。。。
なんなの、この気候。。。
バッテリーパークからバスでサススストリートシーポートへ移動。
ブルックリンブリッジを眺め、TKTSで今夜の演目を見てみる。
ミュージカル観るかエンパイア行くかどっちにする??と聞いてみるも
どっちでもいいとか言うので(←1番困る)、とりあえず保留。
歩いてブルックリンブリッジへ。
更に歩いて橋を渡った。

ちょっと歩かせ過ぎかな…と思いつつも、屋外活動は今日しか出来ないのよ!
と頑張ってしまった。。。
ブルックリンまで歩ききり、Grimarldi's Pizzeriaへ。

一度来てみたかったんだよね〜〜。
外に列が出来てたけど、回転早いみたいですぐに中に入れた。

店内に所狭しとテーブルとイスが置いてあってごみごみしてる〜。

頼み方がよくわからず、ソーセージとドライトマトだけのトッピングに…。
トマトソースとモッツァレラチーズは元々のってるみたい。
ドライトマトじゃなくてマッシュルームやオニオンとかにすれば良かったかな…。
オーダーしてから結構すぐに来て待つ苦痛はなかったかなー。
2人で1枚って食べきれるか?と思ったけど、イケた。苦しかったけど。
今日はまともな食事を取ってなかったのが良かったかなー。
周辺を散策しながらジャックストレスへ。
ここのホットチョコレートがうまいんよ!とちゃっかり自分に購入。
飲ませてみたら、濃さにビックリしてたけど美味しいと言ってた。うむうむ(満足)。
お向かいのパン屋でチョコクロワッサンを購入して
近くの公園でも行こうかと思ったら、おかんが
「さっきパン屋にいた男の人が食べてたチョコが食べたい」と言い出すので
チョコ屋に戻って、どれ?と探すも、見当たらないって言うので
わざわざ男の人を追いかけ(私が)、わざわざ教えてもらった。。。
教えてもらったチョコは、私がさっきこれじゃないの?って聞いたのだった…
ちょっと、おかーさん!今度は自分で聞きに行ってよね!
ブルックリンブリッジパークに寄ったら
おかんが凄く気に入ったみたいで、嬉しかったー。
私もこの公園大好きなのよ。好きなもの気に入って貰えるのは素直に嬉しいね。

2人でベンチに腰掛けてしばしまったり。。。
おかんとここでまったりする日がこようとは。。。ビックリ。
York St駅から宿へ帰る。
さすがに疲れただろうから、母親に仮眠を取らせ自分はパソ。
8時過ぎに母親を起こし、エンパイアへ。
エンパイアに登るのも4年振りとかそんなんじゃないかなー。
1日中曇りだったのもあって、お客も少なめであんまり並ばずに済んだ。
曇ってたワリに、視界は良好でいい眺め。

携帯のカメラじゃあこれが限界。。。
やっぱ綺麗だねぇ〜。おかんも来て良かったーって言ってた。
んがしかし、寒い!!恐ろしく寒い!!
10分と外にいられなかったー。コートが必要だよ、あれは。
化粧品を買いたいというおかんを連れ、TSQのセフォラへ。
香水の匂いをかぎまくって気持ち悪くなった。。。
セフォラに行く前にTSQの地下鉄構内でストリートパフォーマンスをしていた
チェロ3人組+太鼓(楽器の名前わからんです…)が凄く良くて
9月にCDを出すらしいので、買いたいなーと思った。
Hard Rock Celloだって。http://www.breakofreality.com
明日Joe's Pubでイベントあるらしいんだけど、明日は無理だなー…
また今度…
セフォラ帰りに、アイルランドバグパイプと太鼓(同じく名前不明)の
コラボのパフォーマンスをしていて、聞き入った。
ほんとバグパイプの音色は胸にくるねー。太鼓のおねぇさんがまた美人で素敵だった。

ほんっと携帯のデジカメは夜に弱い。。。
母親を宿に送って、自分は帰宅。
いやー…今日はよく動いたな…