久し振りに中国人

今日ねー
42ndの駅の黄色のホームで、サンドイッチをバクバク食べてたんだけど
結構離れた距離にいたブラックのカップルの女の人が
わざわざ私の方まで来て
チャイナタウンに行くにはどの電車に乗ればいいの?
って聞きにきて。
まぁそういうの聞かれるのは普通だし別に気にならないんだけど
今日はさ、サンドイッチをほおばってる時だったし
ホームは混んでて他にも聞ける人はいっぱいいたわけで
なんで私???
親切そうだから? 否。
ニューヨーカーに見えたから? 否。
話しかけやすそうだから? 否。
ん〜〜と考えて最終的に出た結論が、中国人だと思われた。
カップルの間で
「あの子中国人だからチャイナタウンへ行く電車のこと絶対知ってるわよ」
「そうだね、聞いてみようか」
って会話があの2人の間で交わされたんじゃないかと
勝手に変な被害者妄想を抱いてみたり。
久し振りに中国人に間違えられたなー。妄想の範囲を出てないけど。


今日、8時過ぎに市立図書館の前を通った時
図書館のロビーが紫色にライトアップされてて何事?!
と仰天して近くまで行ってみたら
ドレスアップした人がいっぱいいっぱいいて
何かパーティーみたいなものが催されてた模様。
なんだったのかしらー?